1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. お薬手帳「断固拒否」の懸念、空騒ぎ

お薬手帳「断固拒否」の懸念、空騒ぎ

【引用ニュース】
12年度調剤報酬改定の目玉だった「薬剤服用歴管理指導料」の見直しを巡って、改定前には「患者にお薬手帳を拒否されたら、まったく点数が取れなくなる」と懸念が広がっていた。
だが実際に4月に入ってみると、調剤の現場からは「意外とすんなり受け取ってもらえる」との声が聞かれる。大きな混乱は起きておらず、空騒ぎの様相を呈している。
(2012年4月17日 医薬経済社)

http://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=38184

このお薬手帳については賛否両論ありますね。

経営者側からすれば、確かに拒否されたら点数が取れなくなる・・・と心配する気持ちも分かります。

まぁ、結局、患者さんの要望で手帳は要らないということになれば、管理指導料は算定してもいいってことなんだから、ホント、とんだ“空騒ぎ”ですよね。

でも、患者さん側からしてみれば、手帳はもらってないのに指導料だけはしっかり取られるっていうのはどうなのよ?って感じても当然だとは思います。

ただ、大切なことは手帳を持つ意味を患者さんに理解してもらうことではないでしょうか。

今回の震災が良い例だと思います。必ずかかりつけの医師にかかれないケースだってあります。何も震災だけでなくとも、普段の生活の中でだって、外出先で急に倒れて病院へ運ばれる可能性だってあるわけです。

そんなときにお薬手帳を持っていてくれれば、100%ではなくともより適切な処置ができるはず。

そのことを理解してもらえるよう、私たち薬剤師が説明しておけば、常に携帯するかは別として、恐らくお薬手帳をもらうこと自体を拒否される方はいないのでは?と思います。

くれぐれも、「受け取ってくれないと困るんだよねぇ」みたいな顔をしたら薬剤師失格ですよ!

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング