1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 対応丁寧な薬剤師
クオカート500円分が当たるチャンス

対応丁寧な薬剤師

【引用ニュース】 
左の腰に突然、痛みを覚えて、近くの整形外科を受診した。エックス線写真を撮ったが骨に異常はなく、「筋を痛めたのでしょう」と、湿布薬を処方された。
処方箋を持って院外薬局に行くと、「以前、この湿布薬でかぶれたことがありましたよね」と薬剤師に言われた。私の記憶はあやふやだったが、薬局のカルテに記録が残っていたようだ。
医師に電話で連絡し、チューブ入りの塗り薬を出してくれた。成分は違うが効き目は同じとのこと。約2週間使ったがかぶれず、痛みもほどなく治まった。
(2012年4月22日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=57833

 同じ薬剤師として、とてもうれしいニュースですね。

「わたしの医見」というコーナーへ、61歳の主婦の方が投稿されたようですが、「順番を待つ人で混み合っていたにもかかわらず、丁寧な対応をしてくれた」と書かれています。

本来、薬剤師なら当たり前のことですが、その当たり前ができない時代になっていますので、こうした患者さんの声が薬剤師の励みになり、「私も見習おう」「ますます頑張らなくちゃ」と思えたら良いですよね。

子育てと同じ、同じ親から生まれた兄弟でも、何でも話してくれる子もいれば、言いたいことを言えないタイプの子もいます。

でも、話してくれないから、その子が何も感じていないわけではないってことを、その子の態度やちょっとしたひと言で察してあげ、声を掛けたり、時には黙って見守ることが必要な場合もあります。

また母親に相談できること、父親に相談できることが違うケースもありますよね。
患者さんの中には「こんなこと、先生には聞きづらくて」という方もいらっしゃいますから。

医薬分業によって、医師が薬の説明をする時間を省き診療に充てるという目的もありますが、今回のように薬剤師がより身近に患者さんに接する機会が増えることも大きなメリットだと思います。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング