1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 「光る貼り薬」どうぞ

「光る貼り薬」どうぞ

【引用ニュース】

事故防止の“貼り薬”に―。香川県薬剤師会は香川県警と連携し、香川県内の薬局を利用したお年寄りを対象に、9日から反射材入りの交通安全グッズの配布を始めた。高齢者の夜間の交通事故防止に役立ててもらう。
薬局は通院などで高齢者が訪れる機会が多いことから、香川県警が香川県薬剤師会に協力を打診し実現した。
(2012年4月11日 四国ニュース)

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20120411000134

とてもうれしいニュースですね。
記事を見ると、調剤薬局で女性の薬剤師さんが高齢の方に、封筒に入った反射材を手渡している写真が載っています。

同じ薬剤師ではあっても、調剤薬局で働く薬剤師は地域の方と接する機会が多いので、こういった取り組みは、これからの時代、とても大切なことですよね。

香川県警によると今年の交通事故死亡者のうち665歳以上の高齢者だそうです。こうした事故は、高齢者自身が注意すると同時に運転者の一層の注意が必要ですよね。

反射板によって、運転者にも高齢者の存在をいち早く知らせるため、とても有効だと思いました。

薬剤師は、国民の健康な生活を確保するのが任務です。
これは、薬剤師法の第一章、第一条に定めているところに重きを置くべきですよね。

まずは、薬剤師としての任務ありき。そこから、すべてが始まるわけですから。
となれば、こうした交通事故を未然に防ぐためのお手伝いを、地域に根差すべき調剤薬局で行うことは、ある意味、当然と言ってもいいですよね。

戦後の日本を支えてくださった高齢者の方たちに、安心して暮らしていただけるお手伝いができることは、薬剤師として本望ではないでしょうか。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング