1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 病院独自の非正規薬・院内製剤に安全指針
クオカート500円分が当たるチャンス

病院独自の非正規薬・院内製剤に安全指針

【引用ニュース】
病院で薬剤師が作った薬が、明確なルールのないまま広く使われている。院内製剤と呼ばれ、正規の医薬品ではない上、人の摂取を前提にしていない化学試薬で作るものもあり、安全性や有用性はあいまいだ。今年2月には名古屋大病院で製剤ミスが判明し、日本病院薬剤師会は安全な院内製剤を実施するための指針を作ることを決めた。
(2012年4月3日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=56775

この記事には、『健康被害や妊娠への影響はなかったが、1年にわたり53人に使われていた』と書かれています。
不妊治療に使う座薬に必要な成分へのミスが、今回明らかになったわけです。

でも、影響があってからでは遅いですし、まして不妊治療のためということは妊娠する可能性があるってこと。

そういう患者さんに、人体への安全性が明確でない動物実験用の試薬を使っていたというのです。

もちろん、院内製剤そのものを否定するつもりはありません。
しかし、問題は人体用でない原料を使っていることを患者さんにきちんと説明していないこと。ここが大問題!!!

もしも妊娠し、胎児に何らかの影響があったらどうするのでしょうか? そして、そのことを後から知った患者さんの苦悩を考えてのことだったのでしょうか。

とてもそうは思えませんよね。

悪く解釈すれば、患者さんに話せば拒否され研究にならないという心理が働いていたのでは?と疑いたくなります。

過去には製薬会社から市販化された院内製剤だってありますし、その薬によって回復された患者さんもいるのです。でも、問題は医療側の対応ですよね。

患者さんは私たちを信頼してくれている、ということを忘れてはならない。そして、その思いに応える医療でなければならないと改めて感じさせてくれたニュースでした。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング