当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

夜間・休日開局の薬局について

夜間・休日開局の薬局について生活スタイルが多様化した現在では、24時間利用できる店舗が様々に増えています。薬局もまた例外ではありません。

薬事法では22時から翌朝の6時までが深夜営業として規定されています。この時間帯は深夜加算として、保険の点数の加算の対象となっています。深夜の救急医療の確保が目的ですが、通常深夜営業を行っていない薬局が、急病などでやむを得ず調剤した場合にも加算が認められています。

また、薬事法において休日とは、12/29から1/3まで、及び日曜日・祝日薬局が休日と定めた日と規定されていて、これらの日の開局も加算の対象となっています。

日本薬剤師会は「かかりつけ薬局」制度の定着と推進のために、各薬局に夜間・休日開局の対応の要請を出しています。しかしながら、現実には全ての薬局で完全に対応する事はむずかしく、様々な代替手段を講じているそうです。

深夜・休日勤務の人を確保する事が困難な場合、緊急時の連絡先電話番号を店舗外に掲示する事で、時間外でも調剤をする事が可能である事を提示しています。ほとんどの薬局がこの方法で時間外開局の要請に対応しています。また、地域の薬剤師会で輪番制を取る事により、当番の日のみ開局する対策を取っているエリアもあります。エリア毎に最低1件時間外対応している薬局があれば、とりあえずは急場をしのぐ事が可能となります。また、薬局と住居が同じ薬局の場合は、インターフォンや電話による呼び出しで時間外の対応を可能としています。この様に様々な手段で工夫を凝らし対応しています。

薬局はコンビニエンスストアなどと違って、薬剤師の資格を持った人を確保する必要があります。また、深夜なので防犯体制を強化する必要もあり、専用の窓口などの設置も求められます。これらの要因が重なって、夜間・休日の開局対応はなかなか容易には進んでいないのが現状です。しかしながら、セルフメディケーションが推奨される今後は、薬局の夜間・休日開局も一層必要性が増すと思われます。

いま注目の記事

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会