1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 臓器別悪性腫瘍についての代表的な治療薬・作用
クオカート500円分が当たるチャンス

臓器別悪性腫瘍についての代表的な治療薬・作用

腫瘍とは、「生体構成組織の自律性をもった過剰の増殖」と定義されるもので、良性と悪性とがあります。良性腫瘍とは、基本的に、身体の他の部分に浸潤や転移はせずに、肥大化も見られないものをそう呼んでいます。それに対して悪性腫瘍の場合は、細胞がコントロールを失って無制限に増殖するようになったものです。

悪性腫瘍とは、一般的に癌や悪性新生物とも呼ばれています。
通常、正常な細胞は、全体の細胞数をほぼ一定に保つために、分裂・増殖をしすぎないような制御機構が働いて、生体の秩序が守られています。
しかし、悪性腫瘍の場合には、無秩序に分裂を繰り返し、更に周りの正常な組織との間に浸潤的に増殖していき、他の細胞の栄養素も奪うので、急速に体力が消耗していきます。
その結果、他の正常組織を機能不全に陥れます。そのままにしておくと、多臓器不全や肝性昏睡が起きて死亡してしまいます。
肝性昏睡が起きるのは、肝臓での解毒処理能力が低下して、体中に毒素が蔓延してしまうからです。その前に出来る限り肝臓機能の回復を行い、毒素を排出し、栄養吸収を高めなければなりません。

悪性腫瘍は、その発生組織から大きく上皮性と非上皮性とに分類されます。
上皮組織由来の悪性腫瘍については癌腫、あるいは狭義の「がん」という用語が用いられ、主に皮膚や消化管(食道、胃、大腸など)粘膜などが含まれます。
非上皮組織由来の悪性腫瘍については、肉腫という用語が用いられています。
骨や平滑筋の悪性腫瘍なら骨肉腫、平滑筋肉腫と呼びます。
癌腫と肉腫を総称して、広義の「がん」という用語が用いられています。

悪性腫瘍は、ほぼ全身に発生し、各臓器に転移します。
がんは細胞の代謝異常と共に進行する疾患ですから、細胞の代謝が正常になれば理論的に、がんは消滅するといわれています。

◆臓器別悪性腫瘍についての代表的な薬と作用◆

■アルキル化薬
アルキル化剤がDNAの複製とRNAへの転写を阻害し、腫瘍の増殖も防ぎます。

■白金化合物
DNAの二重らせん構造に結合してDNA複製を阻害し、がん細胞を自滅させます。

■代謝拮抗薬
がん細胞が増殖するのを阻害して分裂を中断させ、死滅させます。

■トポイソメラーゼ阻害薬
DNAのねじれをほどく働きを阻害して、DNA合成を中断させて、がん細胞を死滅させます。

■微小管阻害薬
微小管の働きを阻害して、がん細胞の分裂を妨害します。

■抗生物質
がん細胞のDNAに結合して分離出来ないようにして、更に、 酵素を抑止してRNA合成を阻害します。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング