1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 後天性免疫不全症候群についての代表的な治療薬・作用

後天性免疫不全症候群についての代表的な治療薬・作用

後天性免疫不全症候群とは、一般的にはエイズ(AIDS)としての呼び名で知られています。
性行為感染症の一つです。以前は同性愛者間での感染が多かったのですが、最近では異性間での感染が多くなっています。

後天性免疫不全症候群の意味は、後天的に、免疫機能が不全になり、その結果、あらゆる感染症に罹患する免疫不全症のことを言います。この感染症の原因は、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)に感染してしまうことです。

HIV感染者と普通に暮らしても感染はしませんが、感染経路が体液や血液などですので、性行為を行うと感染のリスクが高まります。また、母親が授乳を介して子供に感染させてしまう場合もあります。

HIVに感染すると、HIVキャリアの状態にはなりますが、エイズ患者とはいえません。
HIV感染が厄介なのは、主に性交渉を介して感染すると言う事と、初期症状が普通の風邪やインフルエンザの感染症などと似ていると言う事と、更に、無症状の潜伏期間が5~10年もあると言う事と、徐々に免疫機能が破壊されていくと言う事です。

しかも、どの過程でも本人が知らない間にエイズになっていきます。そのため、定期的にHIV検査を受ける必要性がありますし、不特定多数の性交渉は絶対に避けるべきです。

ヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染症は、HIV-1ウイルスか、HIV-2ウイルスのどちらかによって起こります。
HIVは白血球の1種であるCD4陽性リンパ球細胞を徐々に破壊していきます。
このリンパ球が破壊されると、免疫機構が正常に機能しなくなるので、様々な感染症にかかりやすくなってしまいます。そのため、HIV感染症自体によって死に至る事は無いのですが、他の様々な感染症にかかることで、死亡してしまいます。

エイズ(後天性免疫不全症候群)は、HIV感染症の最も重篤な状態です。HIV感染者が、他の感染症にかかり、更にCD4陽性リンパ球細胞数が減少していくと、エイズ(後天性免疫不全症候群)発症と診断されます。

◆後天性免疫不全症候群についての代表的な薬と作用◆

■非ヌクレオシド逆転写酵素阻害薬
逆転写酵素に結合して、酵素反応を阻害し、HIVの増殖を抑制します。

■ヌクレオシド/ヌクレオチド逆転写酵素阻害薬
薬効成分が化学構造でヌクレオシ(チ)ドに類似した物質で、逆転写酵素の働きを阻害してHIVの増殖を抑制します。

■プロテアーゼ阻害薬
HIVに特有のプロテアーゼと言う酵素の働きを阻害してHIVの増殖を抑制します。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング