当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

新卒薬剤師、「年収600万円」

【引用ニュース】
3年ぶりの新卒薬剤師に、各社が獲得合戦を繰り広げる。薬学部生に高収入を提示して、囲い込みに走る企業も。パートの時給も2倍に跳ね上がり、「賃金バブル」の状態が続く。
薬剤師不足に頭を痛めてきたドラッグストアと調剤薬局が、久々の「人材獲得」に沸き上がっている。
(2012年3月21日 日経BPnet)

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20120321/302918/?top_f2

今年も薬剤師の国家試験が終わり、受験された方は30日の合格発表が待ち遠しいような不安なような、複雑な気持ちなのではないでしょうか・・・。

このニュースは、いよいよ薬剤師として社会に巣立つ方にとっても、これから薬剤師を目指そうとする方にとっても、嬉しいニュースだろうと思います。

ただ、私はどうしても「人手不足解消」のための年収アップに過ぎない気がしてなりません。

だって、ドラッグストアや調剤薬局では薬剤師がいなければ商売あがったりってことですものね。

この記事の詳細を見ると、新卒薬剤師確保の為、薬科大の就職部には、毎日のようにドラッグストアなどの採用担当者が相談に来たと書かれています。

それにしても、地方のドラッグストアでは時給4千円、家具付き住居まで用意しているというのですから驚きです。

「今後2~3年は、売り手市場が続くだろう」と業界関係者の声があるようです。
でも、本来は薬剤師の賃金が、こういった裏側の事情に左右されるべきではないはずです。

何故なら、私たち薬剤師は患者さんの命を預かるという重責ある仕事をしているのですから。

その辺で、今回のニュースを読んで釈然としない思いがあるのは私だけでしょうか???

薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会