1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 過労死認定、裏付けは婚約者とのメールだった…
クオカート500円分が当たるチャンス

過労死認定、裏付けは婚約者とのメールだった…

【引用ニュース】 
遺族代理人の海道宏実弁護士によると、男性は修理工として働いており、心臓がけいれんを起こして全身に血液が送れなくなる「心室細動」で亡くなった。死亡するまでの半年間の時間外労働は月86~130時間で、厚生労働省が労災認定の基準とする80時間を上回っていたという。
男性の両親が11年2月に労災申請。会社にはタイムカードがなく、婚約者との携帯メールなどが勤務時間の裏付けになり、認められた。
(2012年3月2日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=55362

一見、薬剤師とは関係ないと思われますが、私がこのニュースを見て感じたのは、記録の重要性なんです。薬剤師をはじめとした医療従事者は、日々医療事故と背中合わせで仕事をしています。

医療事故ならまだしも、医療過誤の場合、当事者は自身の責任をより強く感じるものです。そうした医療過誤・事故が起きないためにも、記録することの大切さをこのニュースで感じました。

もちろん、このニュースでは記録の意味でメールをしていたわけではありません。しかし、メールが残っていたことで過労死が認められたわけです。

私たち薬剤師も服役指導などで患者さんと接し、話をした内容で気になることがあったら記録しておくことは重要です。これはスタッフ間でも同じこと。

それが医療過誤・事故を防ぐこともありますし、しいては訴訟などに発展した際、自身にミスがなかった場合、記録があったことで自分を守ることにも繋がります

事実、医療現場で不正確な記録が原因の医療事故は少なくありません。また、記載がないことで訴訟に勝てなかった例もあります。願わくば、訴訟などに発展するような医療事故がないことが一番ですが…。

しかし、何よりも正確に、しかも漏れなく記録することで患者さんにとって少しでも有益に働く事が多いのですから、薬剤師としても心得ておきたいところです。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング