1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 高用量ミノキシジル含む外用育毛剤・育毛シャンプーで健康被害の可能性

高用量ミノキシジル含む外用育毛剤・育毛シャンプーで健康被害の可能性

【引用ニュース】 
米食品医薬品局(FDA)は1月20日の安全性情報で,Perfect Image Solutionsが販売する15%ミノキシジルなどを含む育毛剤などの回収および破棄を発表した。回収対象には抗真菌薬(ケトコナゾール)およびサリチル酸を含有する育毛シャンプーも含まれている。FDAによると,これらの製品は米国内だけでなく,インターネットを通じて全世界で流通しているという。
(2012年1月24日 MT Pro)

http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1201/1201071.html

 

先日、薄毛に悩む高校時代の友人(30代)と偶然会ったら、すかさずこう聞かれて、このニュースを思い出しました。

「ミノキシジルが入ってるリアップX5っていう育毛剤を使ってるんだけど大丈夫かな?」

今回は高容量のミノキシジルすべてということではなく、あくまでも以下Perfect Image Solutions製のものが対象

*ミノキシジル15%アゼライン外用5%
*ミノキシジル10%アゼライン外用5%
*ミノキシジル5%の外用5アゼライン5%
*女性のミノキシジル外用3パーセントアゼライン5%
*発毛シャンプーは、ケトコナゾール及びサリチル酸(180mL)

ですので、リアップX5やロゲインがリコールの対象にはないっていないものの、ミノキシジルの配合された育毛剤を使っている友人からすれば心配なのは十分に理解できます。

ちなみに、第1類医薬品のリアップX5もロゲインも5%のミノキシジルが配合されています。

FDAでは15%,10%のミノキシジルに関する安全性は確認されていない」としていますし、外用した場合、低血圧や動悸・皮膚障害など、全身性の副作用が生じる可能性を指摘していますので、薄毛や脱毛が気になる方からすれば心配だと思います。

でも、不謹慎かもしれませんが、こういう時こそ私たち薬剤師の出番かなーとちょっとワクワクしてしまいました♪

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング