1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 小児薬物療法認定薬剤師制度について
クオカート500円分が当たるチャンス

小児薬物療法認定薬剤師制度について

今回は小児薬物療法認定薬剤師という専門薬剤師認定制度を取り上げてみたいと思います。

その名のとおり、小児向けの薬物治療について専門的な知識と利用に際しての能力・適正を有した薬剤師を認定する制度です。認定後は小児科の医療チームに参画し、患者のみならず保護者等に対しても適切な服薬指導をする事ができます。

この制度は、漢方薬・生薬認定薬剤師と同じ日本薬剤師研修センター(JPEC)という財団法人が制定した認定資格です。資格を得るには、同センター及び日本小児臨床薬理学会が実施する規定の研修を修了し、修了試験に合格する必要があります。また3年以上の実務経験が求められます。まだ新しく制定されたばかりで、平成24年より開始すべく準備が進められています。

研修の内容はインターネット研修(eラーニング)による34回の講と、修了試験後に実施する1回の総括講義、及び、当センターに登録された小児科病棟での1日の小児関連実務研修からなります。また、3年毎に更新を受ける必要があり、その際にもいくつかの更新要件が必要となる予定です。認定薬剤師はどれもそうですが、取得するためには大変多くの講習を受ける必要があります。

小児科の分野では、医薬品治療に関しての標準的な用法・用量及び安全性のデータの集積が非常に少ないため、適応外使用(承認された効能以外の目的で使用すること)で医薬品を子どもに投与しなければならない事が常だそうです。そうした事情を背景に、この認定薬剤師制度は生まれました。

慢性的な小児科医師の不足認可保育園の待機児童の問題など、少子化時代の現代にあって子供の福祉・医療は決して充実しているとは言えない状況にあります。小児薬物療法認定薬剤師は、そうした現状を改善する一助となる事でしょう。

 

公益財団法人日本薬剤師研修センター(JPEC)
http://www.jpec.or.jp/

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング