1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. ファイザーの経口避妊薬で包装ミス、100万セットをリコール 米国

ファイザーの経口避妊薬で包装ミス、100万セットをリコール 米国

【引用ニュース】

米製薬大手ファイザー(Pfizer)は1日、経口避妊薬(ピル)の包装の仕方に誤りがあり、服用者が望まない妊娠をする可能性があるとして、2種類のピル、計100万セットをリコールした。

リコールされたうち約半分は「Lo/Ovral-28」という名前で販売されているピルで、残りが合成ホルモン薬のノルゲストレルとエチニルエストラジオールを配合した後発医薬品(ジェネリック医薬品)。

(2012年2月2日 AFP BB News)

http://www.afpbb.com/article/economy/2854860/8399980?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

 

避妊薬で妊娠の可能性。100万セット回収とはいえ、全部回収しきれるのか心配ですねぇ・・・。工場でパッケージされる際の包装ミスということで、「健康には害はない」と言いつつ、「適切な避妊ができない可能性がある」としている矛盾。

AFPBB Newsでは、

「今回のリコールについて医師らは『非常に深刻』な事態だとして、該当する避妊薬を使用していた女性は診察を受け、バックアップ法による緊急避妊を行うよう呼び掛けている。」

と報じているのですから、「健康には害はない」という言い方は言語道断!避妊が目的の薬で妊娠してしまう可能性があるのですからね。

でも、薬剤師として今回の事件は他人事ではありません。

“危機管理”という視点でこの記事を見ると、薬剤師として現場でどう生かすかを考える材料となります。こうした不足の事態に備え、薬剤師は現場での被害を絶対に食い止めねばなりません。

先日も書きましたが、薬剤師は患者さんが最後に出会う医療従事者。その自覚をもって日々の情報チェックを怠らないよう、また職場や薬剤師仲間でも情報共有をする必要性を改めて感じさせてくれたニュースです。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング