1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 医薬品情報専門薬剤師

医薬品情報専門薬剤師

医薬品情報専門薬剤師 それぞれの分野に高度に特化した専門薬剤師認定制度のひとつに医薬品情報専門薬剤師があります。

緩和薬物療法認定薬剤師の様に、チーム医療において医師や看護師らと連携して活動するのではなく、病院・企業・大学・研究機関などの専門機関に対して医薬品情報を活用する事により医薬品の適正使用を促す役割を持ちます。

従って、個々の薬物による療法に対してよりは、組織としての療法の適正化安全性情報の活用が期待されています。

医薬品情報専門薬剤師になるには

医薬品情報専門薬剤師は日本医薬品情報学会JASDI)が制定した認定資格で、資格を得るには同会が実施する認定試験に合格する必要があります。

いくつかの到達目標SBOs)が設定されおり、それぞれの目標に従った教育セミナーの受講や、医薬品情報に関する教育や研究の学会発表リストや論文リストの提出が必須となります。
2011年7月に最初の認定が行われており現在29名が資格を有しています。

到達目標には以下が設定されています。

  1. 情報源の特性の理解と検索・調査・指導
  2. 医品情報の評価と加工
  3. 情報を活用するための表現能力を有すること
  4. 開発・適正使用のための最適な判断
  5. 教育・研究
  6. 関連する医療制度・関連法規・専門用語の理解
  7. 医療倫理及び情報倫理の保持

以上の7点です。
それぞれに対し先にあげたセミナーなどの研修内容と認定条件が設けられており、他の認定薬剤師制度と同様に取得するのに非常に時間も労力もかかる資格と言えるでしょう。

近年では臨床の現場や緩和・在宅医療チームへの参画という職域の拡大ばかりが注目されがちな薬剤師ですが、医薬品情報をつかさどるという他の面での役割を高度に専門化した当資格は、より幅広い職域に薬剤師の技能を適応していけるきっかけとなるものだと思います。

また今後ますます導入が盛んになるIT技術とも、もっとも相性がよい資格であると思われます。

 

日本医薬品情報学会JASDI
http://www.jasdi.jp/ 

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング