1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 薬キャリのコンサルタントが教える!薬剤師 転職 成功の秘訣とは

薬キャリのコンサルタントが教える!薬剤師 転職 成功の秘訣とは

ファーマシストライフのライターで薬剤師のKAKUです。

フレッシュな新人さんがまぶしい季節。自分も新鮮な気持ち、新たな職場で仕事をスタートさせたいと思ったりしませんか。

今回は、なんと薬剤師のおよそ3人に1人が登録しているエムスリーグループのエムスリーキャリアさんに薬剤師向け転職サイト「薬キャリ」についてのお話を伺ってきました!

<目次>

 

希望エリアすべての事業所に連絡をとり、その人だけのオーダーメイドの仕事探しを実現!

やってまいりました!本日お伺いしたのは、皆さんご存知「薬キャリ」のエムスリーキャリアさんです。

こんにちは、薬キャリ コンサルタントの吉田沙織よしだ・さおり)です。

 

p53678_sample4
こんにちは!本日は、根掘り葉掘りいろいろお伺いしてしまうと思いますが、よろしくお願いいたします!

 

遠慮なさらずにどんなことでも聞いてくださいね(笑)

 

p53678_sample4
そう言っていただけると心強いです!

 

p53678_sample4
早速ですが、これから転職を考えている薬剤師さんの中には、どの転職サイトをどう選んで利用したらいいのか迷っている方がいると思います。まず、薬キャリさんの特徴を教えていただいてもよろしいでしょうか。

 

もちろんです。それでは、弊社の特徴をご紹介させていただきますね。

 

エムスリーキャリア コンサルタントの吉田さんが教えてくれた
【薬キャリさんの特徴】

  • 医療業界に精通したエムスリーグループの会社
  • 専任のコンサルタントが求職者と事業所側を一貫して対応
  • 薬剤師一人一人の希望に合わせたオーダーメイド求人

 

p53678_sample4
オーダーメイド求人って何ですか? 私、初めて聞きましたよ… もう少し詳しく教えてください!

 

これは名前の通り、求職者様おひとりおひとりにあわせた、その方にぴったりの求人をご紹介するということです。

 

p53678_sample4
ん? というと、求職者は1件ずつしか求人を紹介してもらえない?ということになるのでしょうか。
ぴったりの求人をいくつも見つけるのって大変ですものね…

 

その点は、ご心配なさらなくて大丈夫ですよ!
例えば、お洋服をオーダーメイドするときもそうだと思いますが、さまざまなパターンを見比べて、自分に最良だと思う1つを選びたいと思いますよね。

 

p53678_sample4
思います!思います!

 

ですから、私たち薬キャリのコンサルタントは、求職者様が希望するエリアのすべての事業所に対し、その方の希望する勤務時間や年収などのマストな情報をお伝えしたうえで、受け入れが可能かどうかを確認します。

 

p53678_sample4
えーー!すべての事業所に確認してもらえるのですか!?

 

はい。すべての事業所に、です。
エムスリーグループという医療業界に精通した会社が運営する強みを活かし、すべての事業所にコンタクトしています。

 

更に、市場には出回っていない案件も含めて、その中から求職者様おひとりおひとりの希望に合った求人かどうかを吟味することで、「オーダーメイドの求人を、複数ご紹介する」ということが実現できているのですよ。

 

p53678_sample4
しかも、求職者さんと事業所側、両者とのやりとりを担当コンサルタントさんが一貫して対応するということなので、求人票からは分からない職場の雰囲気などもよくわかっているということなんですよね。

 

KAKUさんのおっしゃる通りです!これらは薬キャリならではの強みだと考えております。

 

p53678_sample4
今まで、希望にあった求人をなかなか紹介してもらえなかった薬剤師さんは、薬キャリさんに相談すると良さそうですね。

 

登録したその日に、最大10件の求人を紹介してもらえることも!?

 

p53678_sample4
お話を聞いていて、オーダーメイド求人っていいな、と思ったんですが …オーダーメイドのスーツとか、作り始めてから出来上がるまでに、ものすごく時間がかかるじゃないですか。

 

p53678_sample4
これだけの手間がかかっていると、お仕事を紹介していただくまでに、かなり時間がかかるのではないですか?

 

 

私たちは、オーダーメイドだから時間がかかっていいとは考えておらず、スピード感を重視しています。

 

p53678_sample4
それは、どのくらいのスピード感なのでしょうか?

 

そうですね、なかにはご登録いただいたその日に最大で10件の求人をご紹介することもありますよ。

 

他社さんでは、求人をご紹介する前にまずは担当コンサルタントと直接面談をしてから、という所が多いかと思いますが、薬キャリではお電話で面談をします
求職者様にご足労をかける必要が無く、お話を伺いながら、求人をご紹介することができるので、お忙しい求職者様から好評をいただいています。

 

また、求職者様から質問などご連絡を頂いた場合には遅くとも24時間以内のレスポンスを心がけています。

 

p53678_sample4
登録するだけで、その日に最大で10件も紹介してもらえるなんて!
しかも紹介してもらえる求人も、自分にあったオーダーメイドの仕事なんて…夢のようです。

 

p53678_sample4
質問などの連絡へのレスポンスも24時間以内に頂けるとは…
なぜ、こんなに迅速な対応が可能なんですか?

 

これまでに事業者さまにヒアリングした内容を蓄積しているからだと考えます。
この情報を活かし、ご紹介した事業所に関して、例えば「週休2日制ですか?」と質問された場合、「祝日を含まない週休2日なので年間120日ですよ」 などと細かくお伝えすることが可能となっています。

 

そして、このようにその場でぱっと回答できることが、コンサルタントの信頼感にもつながっているようです。

 

p53678_sample4
このようなスピード感をもって対応していただけると嬉しいです!

 

p53678_sample4
ただ、素早い対応は嬉しいけれど、決断をせかされるのは嫌だという求職者さんもいると思うのですが、その点、薬キャリさんはどうなんでしょうか。

 

コンサルタントはせかす、という印象を持っている薬剤師さんもいるかと思いますが、求職者様によってはどうしても時間をかけて考えたいという方や、現職がお忙しいという方もいますので、ひとりひとりの転職活動のペースを守るように心がけています

 

ただ、どんなにご希望と合った求人でもタイミングを逃すとご紹介が出来なくなってしまうこともあります。それでは求職者様のためにならないので、今がチャンスであることはきちんとお伝えしたうえで、求職者様がどうしたいのかにおまかせしています

 

p53678_sample4
ネガティブな質問をしてしまって申し訳ありませんでした。でも、それを聞いて安心しました。
実は、私の友人の薬剤師が決断を迫られて決めてしまった職場で条件に合わないことがあって転職活動をしていると聞いたばかりだったので…。

 

そうだったのですね…。
私たち薬キャリのコンサルタントは、求職者様の気持ちに常に寄り添うことを心がけています。
求職者様が今どういう状況でどうして転職をしたいのか言葉にされていない背景の部分まで考えて対応するようにしていますから、どうか安心してご相談ください。

 

p53678_sample4
求職者の事情を考えて気持ちに寄り添ってくださり、その人の転職のペースに合わせてくれるコンサルタントさんは、せかしたり煽ったりして、とにかく早く案件を決めようとするコンサルタントさんとちがって、信頼できますよね。

 

p53678_sample4
今、転職活動をしている薬剤師の友人にも、吉田さんのようなコンサルタントさんにサポートをしてもらって、転職活動をすすめるようにアドバイスしたいと思います!

 

吉田さんが教えてくれた!
【薬キャリのオススメポイント その1】

忙しい人・スピード重視の転職を考える薬剤師さんへ。
薬キャリなら直接面談不要!電話面談で、即日最大で10件のオーダーメイド求人を紹介してもらえる!

 

仕事と子育てを両立したいママ薬剤師。製薬会社を早期退職したMR。あらゆる薬剤師の転職をサポート!

 

p53678_sample4
薬キャリのコンサルタントさんが、本当に親身になって、その人がイキイキと活躍できる職場を探してご紹介してくださることが分かったのですが、なかには求職者さんの希望をかなえるのが難しいこともあるのではないですか?

 

 

そうですね… 印象に残っているのは、これまでご就業経験はパートのみ、いう女性薬剤師さんの案件です。
「今度は正社員で」という条件でしたが、子育てを1人でしなければならない事情のため、基本的に残業はNG。さらに「自宅近く」「土日休み」「18時までの勤務」「年収500万」などの条件も希望されていました。

 

p53678_sample4
土日休みで、18時までの勤務を希望。そのうえ基本的に残業はNG。しかも、はじめての正社員勤務で500万円ですか…。なかなかハードルが高そうですね

 

さらに、お住まいが都内近郊でしたので、人手不足の地方などに比べると500万円という条件をクリアしてくださる事業所が少ない状況でした。
しかし、そのような条件の求職者様にも、ぴったりの調剤薬局の求人を見つけることができたんですよ!

 

p53678_sample4
なんと!非常に厳しい条件だと思うのですが… 一体、どのようにして条件に合う薬局さんを見つけたのでしょうか?なにか裏技でも??

 

あいにく裏技はないので(笑)地道に、求職者さまが希望されるエリアのすべての事業所1軒1軒にお話をして回りました
その結果、求職者さまのどうしても子育てと仕事を両立させたいという強い希望を受け止めてくださる事業所を1件見つけることができたんです。

 

p53678_sample4
きっと、何十、何百とある事業所にコンタクトをとって見つけ出した、最良の1件だったのでしょうね…。オーダーメイド求人にかける薬キャリ コンサルタントさんの強い信念を感じます。

 

もう一つ、オーダーメイド求人のおかげで喜んでいただけた、印象的な案件があります。

 

その方は早期退職をして調剤薬局に転職を希望されていた50代男性でした。
年収やエリアの条件に合う事業所をお探しするというのはもちろんのことですが、もともと福利厚生もしっかりしている製薬会社でお勤めだったので、個人経営の薬局よりも、MRとしての知識が活かせ、福利厚生がしっかりしている規模の大きな調剤薬局が合うのでは?と考えました。
そこで、そういった事業所さんをメインに提案させて頂いたのです。

 

p53678_sample4
なるほど!求職者さんが提示する条件だけではなく、その薬剤師さんのこれまでの働き方や価値観までも深堀して考えて提案なさったのですね。

 

はい!そのことを求職者さまが非常に喜んでくださりました。
その方は、他の転職サイトさんにも登録されていたのですが、「そこまで考えて提案してくれたのは吉田さんだけ」と仰ってくださったのです。

 

p53678_sample4
それはキャリアコンサルタント冥利につきるできごとですね。さすが吉田さんっ!

 

ありがとうございます。これからも、求職者様が満足のいく転職をするためのお手伝いを続けていきたいと考えています。今の働き方のことで何か気になることがありましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね!

 

吉田さんが教えてくれた!
【薬キャリのオススメポイント その2】

求職者が希望するエリアのすべての事業所1軒1軒を確認し、薬剤師としてのこれまでの働き方や価値観までも深堀して提案してくれる!

 

薬キャリ コンサルタントの吉田さんが考える、思い描いていた以上の理想の職場を見つける秘訣

 

p53678_sample4
これまでお話を伺っていて、薬キャリのコンサルタントさんは、ミスマッチの少ない案件を見つけてくださるのが得意そうだという印象を持ったのですが、さらに好条件で転職するために求職者が心がけておくと良いことがあったら、こっそり教えて頂けませんか(笑)

 

 

もちろん、喜んでお話させていただきます(笑)私が考えるポイントは2つですね。

 

1つ目は、担当コンサルタントに転職理由や悩んでいる事や不安に思っていることなど全てお話頂くことです。知らない相手にお話するのは勇気のいることだとは思うのですが、話して頂くことで解決できることがたくさんあります

 

例えば、人間関係が原因で転職を希望されている場合、事業所側にマイナスに伝わってしまうのではとの懸念から話してくださらない方もいますが、このようなお話しを私たちコンサルタントが事業所側に直接伝えることは絶対にありえません。

 

私達はこうしたマイナスの理由もお伺いしたうえで、その問題が解決されるような事業所を探して、提案させていただいていますから、どうか信頼してお話をしてください。

 

p53678_sample4
そうだったのですね。
マイナスの印象になることは、つい隠してしまいがちですが、それは逆効果だったんですね。

 

そうなのです。
例えば、小さなお子さんがいて、突然お休みすることで人間関係がギクシャクしてしまったという方には、小さいお子さんを持つママ薬剤師さんが勤務されている事業所や、管理薬剤師が子育て経験がありそういった事情に理解がある事業所をご紹介します。

 

そうすることで、その方の転職する理由になってしまった問題点を解決できるようサポートしているのです。

 

p53678_sample4
1つ目のポイントを教えてくださりありがとうございます!
それでは、もうひとつのポイントも教えていただけますか。

 

2つ目のポイントは、何社か応募し、面接を受けてみることです。個人的には3社は面接を受けて欲しいと思っています。

 

その理由は、比較をして入職先を決めて欲しいからです。
仮に希望通りの事業所があって面接でも相違無く、理想通りだったとしても、似た条件の事業所はいくつかあります。実際に面談に行ってみると「条件は希望に合う、やりたいことも出来そう。でも、どうしても雰囲気が合わない」ということがあります。

 

また、複数の事業所の面接を受けることで、ご自身でも気がついていなかった希望条件が分かることもあるんです。

 

p53678_sample4
面接は気が重たいので、1つ受けてみて、最低限の条件が合っていれば「まあいいか」と妥協していました…敬遠せずにいくつかの面接に挑戦することで、細かい条件まで自分にあった職場を見つけることができるのですね。

 

薬剤師が転職で思い描いていた以上の
【理想の職場を見つける秘訣】

  1. 担当コンサルタントに転職理由や悩みや不安など、包み隠さず伝えること
    マイナスの理由を伝えた上で、その問題が解決されるような事業所を探して提案もらえる!
  2. 最低3社は面接を受けること
    似た条件の事業所があるため、しっかり比較した上で入職先を決めた方がよい。それにより、自分でも気がついていなかった希望条件が分かることもある!

 

p53678_sample4
次に転職活動をするときには、教えて頂いたワザを使って3社以上面接を受けて、より自分にぴったりの職場を見つけたいです!

 

【薬キャリ】はこんな薬剤師の転職活動におすすめです

  • 今まで、どの求人サイトを利用してもしっくりこなかった人
  • オーダーメイド求人で自分にぴったりの職場を見つけてもらいたい人
  • 自分のペースにあったサポートをしてほしい人

直接面談は不要なので、忙しい人・スピード重視の転職を考える薬剤師さんにもオススメですよ!

 

 

p53678_sample4
本日はありがとうございました!
それでは今回も、転職コンサルタントさんに、薬剤師 転職市場を予想していただきます。

 

【転職コンサルタントに聞いた】どうなる?2017年の薬剤師 転職市場の予想

 

売り手市場といえる薬剤師業界ですが、50代以上になるとご紹介が難しいケースがでてくるため、いずれ調剤薬局で働くことを希望している未経験・ブランクありの薬剤師さんは、少しでも早く転職しておいたほうがよいかもしれませんね。
そして、やはり研修認定薬剤師の認定を受けておくことは有利だと考えます。現時点では入職してから取れば良いという事業所もありますが、今後は研修認定薬剤師の認定を受けていることが採用条件になっていく可能性があるからです。

 

豊富な求人情報の中から、ピッタリのオーダーメイド求人を自分のペースで検討したい薬剤師さんはエムスリーキャリアさんの「薬キャリ」の無料転職サポートに一度相談してみては?

※「薬キャリ」のクチコミは以下のページでご覧いただけます。
薬剤師 転職サイト【薬キャリ】の評判とは?

 

【KAKUのプロフィール】
ライター。薬剤師。派遣薬剤師歴4年のひよっこ。
臨床現場にあまり入ることができないので、日々新しくなる薬学の知識を補うために研修認定薬剤師を目指して勉強中。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング