1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 【厚労省】薬剤師13人を行政処分

【厚労省】薬剤師13人を行政処分

【引用ニュース】
厚生労働省は医道審議会薬剤師倫理部会の判断に基づいて、薬剤師13人を行政処分する。薬剤師免許の取り消しはなく、業務停止が10人(6カ月2人、3カ月1人、2カ月4人、1カ月3人)、戒告が3人で、14日に発効する。
(2012年2月2日 薬事日報)

http://www.yakuji.co.jp/entry25429.html#more-25429

 

薬事日報によれば、最長6カ月の業務停止を受けた事故は、ワーファリンを本来は1.5mgのはずを誤って6mgで28日分調剤し、副作用と認められる出血性ショックで患者さんが死亡してしまったといいます。

ワーファリンはかなりのハイリスク薬というのは薬剤師なら、みんなが知っていることですよね?ある調査によれば、薬局でのヒヤリ・ハットもロキソニンに次いで2位ですよ。「特に安全管理が必要な医薬品」に挙げられているのに、どうして注意を怠るのでしょうか?

もし6mgを28日分と処方箋がなっていたとしたら、疑義照会してもいい分量ですよね?ワーファリンは、過量でも過小でも死亡事故に繋がるハイリスク薬だということを、もう一度みんなが肝に銘じて業務に当たらないとなりません。また、多くの規格があり、投与量が頻繁に変更になる薬でもあるのです。

詳細についてはわかりませんので、あまり一方的に避難するのもイヤなのですが、とにかく患者さんの命が関わっているのですから、このニュースを通し私たち薬剤師は責任の重い職業であることを再度自覚しなければと思います。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング