1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 【日本OTC医薬品協会】スイッチ候補リストに10品目追加

【日本OTC医薬品協会】スイッチ候補リストに10品目追加

【引用ニュース】
日本OTC医薬品協会は16日、第4次となるスイッチOTC薬候補リストを公表した。今回は10品目で、同協会が公開したスイッチOTC候補薬リストは累計で129品目となった。
(2011年12月20日 薬事日報)

http://www.yakuji.co.jp/entry25082.html

「またぁー!」と思った薬剤師も多いはず。

結構、毎年のように候補が上がるたびに話題になるけど、
結局どうなっちゃったの?っていうのが、
現場で働く薬剤師の感想だと思います。

去年、スイッチ候補の成分を見たときも、
糖吸収抑制薬降圧薬が入っていてかなり驚きました。

ボグリボースアカルボースだったと思いますが、
「疾患の初期治療やセルフメディケーションによる進展予防につながる」
として候補になったらしいけれど、
日本糖尿病学会もこれには意見書を出していましたよね。

この時は、候補になっていた降圧薬についても、
日本高血圧学会が安全性について危惧があるとして
OTC化に反対
していました。

もちろん、一概にOTC化が悪いってわけではないのは、
薬剤師が一番知っています。

でも、降圧剤のOTC化については、日本高血圧学会も
高血圧の管理を患者と薬剤師に任せるのは危険として、
実に正しい見解を発表して下さっています。

OTC化されると、それだけ薬剤師にかかってくる責任が重くなるわけで、
こうしたニュースを見るたびにプレッシャーを感じている薬剤師も多いのでは?

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング