1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. <タミフル副作用>25万人に1人、重篤化招く恐れ

<タミフル副作用>25万人に1人、重篤化招く恐れ

【引用ニュース】
インフルエンザ治療薬のタミフルが、患者25万人に1人程度の割合で、服用後12時間以内に重い呼吸困難など容体の重篤化を引き起こしている可能性があるとの分析結果を、NPO法人・医薬ビジランスセンター(大阪市天王寺区)理事長の浜六郎医師らがまとめ、オランダの医学専門誌「薬のリスクと安全の国際誌」に発表した。
(2011年12月30日 毎日新聞)

昨年12月に入ってから、タミフル関連のニュースが増えていますね。

タミフルはインフルエンザの特効薬として効果はあるものの、
一連のニュースを読んで、心配になっている患者さんもさぞ多いのでは?
これからますます寒くなってインフルエンザが流行し、
またどこかで犠牲になる方がいないかと心配です。

かなり前でしたが友人から、
「インフルエンザで医者に行ったら、5種類も薬を出されて、
しかもタミフルが入ってるんだけど、飲んでも大丈夫?」

と質問をされたことがあります。

知らない方にとっては、本当に不安ですよね。

2007年にタミフル服用後の異常行動による事故死というニュースがたくさん流れましたが、今回のニュースでもタミフルへの影響はかなりあるでしょうね。

医師の中には、
インフルエンザの治療薬として以前からタミフルは控えていた
という方も意外と多く、イナビルでの吸引や高齢者の方にはラピアクタの点滴で対応していると言います。

いずれにせよ、患者さんの命に関わることなので、今後の厚労省と製薬会社の対応を見守っていきたいですね。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング