1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 調剤業務~冬~

調剤業務~冬~

調剤業務~冬~冬は風邪、そしてインフルエンザの季節。
わけてもインフルエンザは、年によっては死亡例まで出てしまうほど強力なウィルス性疾患となって猛威をふるっています。数年前の新型インフルエンザの猛威も記憶に新しいところです。

現在インフルエンザに対する処方は、タミフル(オセルタミビル)が主流です。タミフルは体の中でインフルエンザウイルスが増える事を抑えて治療しますが、抗体が作られにくくなって免疫がつきにくい場合があるそうです。インフルエンザは一冬に2回かかることは滅多にありませんが、免疫が付かなかった場合は例外です。その場合、追加の調剤の際に抗菌薬としてクラリスも処方し抗体を作りやすくするという事が行われます。

発症後初期には経口吸入薬としてリレンザも用いられます。ただし発症後2日以内に用いないと効果が期待できないとされています。一方ではタミフル精神面への影響も指摘されていますが、現在のところこれにまさる効果を期待できる薬はないようです。インフルエンザはウィルス自体年々変化していくもので、現在の薬が数年後には通用しなくなるかもしれません。冬場にはもっとも警戒を要する疾病のひとつです。

さて冬は忘年会・新年会のシーズンでもあります。
この時期胃腸薬は欠かせませんね。胃腸薬の傾向として、生薬由来の伝統的な胃酸成分をベースに様々な成分が配合された「総合胃腸薬」、腸の運動や粘膜の吸収を整える止瀉・整腸薬」、H2受容体にヒスタミンが結合するのを妨害し胃酸分泌を抑えるH2ブロッカー」、大きくこの3つに分類されます。近年は効き目がシャープなH2ブロッカーが多く用いられていますが、ほとんどの場合OTC医薬品を用いるのが普通です。

ひび・あかぎれ・しもやけなどの低温性皮膚疾患が多いのもこの季節です。

このように様々に疾患に見舞われる可能性が高い冬ですが、冬休みやクリスマス・お正月など楽しいイベントが多い季節でもあります。健康に気をつけて元気に楽しく乗り切りましょう。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング