1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 調剤業務~秋~
クオカート500円分が当たるチャンス

調剤業務~秋~

調剤業務~秋~猛暑の夏も過ぎ去り心身ともにホッと一息つくのが

比較的穏やかな季節なので過ごしやすく感じられますが、季節の変わり目ゆえのこの時期特有の疾患も少なくありません。

まずは夏の疲れによりダメージを受けた身体に、気温の低下が重なって風邪をひきやすくなるのがこの季節。インフルエンザが猛威をふるう前のこの時期は、薬局でも通常の風邪薬を処方します。近年は抗生物質が処方される事も多いですが、古典的なAPC処方で用いられた解熱鎮痛薬アセトアミノフェンは、現在でも根強く使用されています。

OTC医薬品を求めにきた患者さんに対しては、販売の際にはその症状に応じて医師の治療の受診を奨励します。OTCの風邪薬の場合、「風邪の諸症状の緩和」が目的であり、根本的な治療は期待できないのがその理由です。熱が39度以上、3日以上の高熱、ひどい咽頭痛や咽頭の腫れ、激しい咳、10日以上の咳、痰に血がまじるなどの症状がある患者は、受診が必要と判断します。同時にインフルエンザ予防のための対策と指導を開始するのもこの時期。イソジンなどのうがい薬を使用したうがいや、ハンドソープなどによる手洗いの習慣化正しいマスクの使用法などを奨励指導します。

また気温の低下に伴い、関節炎・神経痛・筋肉痛の症状が悪化する人も多くなります。整形外科などではシップ薬鎮痛薬が処方されますが、OTC医薬品では軟骨成分コンドロイチンを含む薬が広く用いられています。

スポーツの秋」「芸術の秋」「食欲の秋」と、秋という季節は過ごしやすい故にいろいろな活動に適した季節です。半面、夏と冬という過酷な季節の合間にあって体調を崩しやすい時期でもあります。健康に気をつけて、楽しく過ごしたいものです。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング