1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. アナタにとっての良い職場、悪い職場
クオカート500円分が当たるチャンス

アナタにとっての良い職場、悪い職場

薬剤師も人の子ですから、当然好き嫌いというものはあります。
できることなら、自分が働きやすい職場、楽しく仕事に打ち込める職場で
働きたいと誰でも思っているはずです。

自分が働きやすい職場とは?薬剤師が何を良いと思うか、何を悪いと思うかは人それぞれで変わってきますから、一概には言えないかも知れませんが、それでも共通してくる項目はいくつかあるものですね。

薬剤師が職場を探すにあたっては、給与や勤務時間、休日といった項目は(当たり前のことですが)
最初にチェックすることではないでしょうか。
あまりこのような勤務条件に関することで、入ってから悩む人はいないかもしれません(……面接のときに説明された就業条件が守られないこともケースバイケースで見受けられるようですが……)。

入るまでわからないことといえば、やはり職場の雰囲気や人間関係が多いでしょう。
これは就職試験や面接の段階では、正確なことは聞き出せません。
……質問をすることはできますが、
おそらくは決まりきった回答しか返ってこないでしょう。

最近はインターネットというメディアが発達していて、さまざまな業界の情報を
家に居ながらにして目にすることができるようになりました。
いわゆる口コミ情報はインターネット上には数多く出回っていて、
しかもあらゆる業界の情報が検索できます……
医療業界や製薬業界等もその例外ではありません。

職場の雰囲気や人間関係を知るために、
そのような方法を使ってみて参考にすることも悪いことではありません
(もっとも、信用できるという保証はまったくないですから、
そのことを念頭に置いて参考にしなくてはいけませんが)。
いずれにしても、仕事場を選ぶときは後悔しない結果になるようにしたいものです。
他人から情報を聞き出すことはやはり大切ですし、
その人がどんな条件で良し悪しを判断しているのかを考えながら情報を
教えてもらう必要があるでしょう。

ところで、男女間での違いが見受けられるという意見もあります……
職場の良し悪しに関して、何を優先するかというアンケートを取ってみると、
人間関係等の他に上位にくる回答に、
「仕事に対してやりがいが感じられるかどうか」という点がありますが、
男性の方が女性に比べて、この点を重視する傾向があるようです。

これは、女性の場合はやはりずっと同じ職場で勤務をすることを考えない傾向が
あるからかもしれません。
つまり、結婚や出産で一時的に仕事から離れるプランのある女性が多く、
一ヶ所で継続して働くつもりがない以上、
仕事へのやりがいも比較的重視しなくなるということを象徴しているようですね。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング