当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

未経験・ブランクありでも大丈夫!調剤薬局 復職までにできること

p47848

調剤薬局の薬剤師のパートの仕事は、家事や子育てと両立して働いている女性薬剤師の活躍が多く、時給も良いため安定して働きやすいと言われています。

しかし、覚えることが多いため、復職したいけれど、ブランクが空いてしまって自分のスキルに自信がない人もいるでしょう。まして、調剤薬局は未経験だとしたら・・・

今回は、そんな調剤薬局未経験の方のために、調剤薬局への転職・復職までにできることを紹介します。

好条件・高年収の
薬剤師求人が多い
面談力に定評あり! 薬剤師登録数 No.1!
*エムスリーキャリア調べ
他職種を視野に入れた
転職が好評
ファルマスタッフ マイナビ薬剤師 薬キャリ リクナビ薬剤師
高収入1,0081,7952,0211,420
未経験OK1,1722,4341,8941,669
大手2,2232,127909該当なし
在宅1,120931,298677
漢方7915011012
東京のこだわり別の求人数

2024年4月3日現在

公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ
上記データはファーマシストライフのデータ調査チームが独自調査したものです。 ※一部の表内で表示される”該当なし”は検索項目なし、”掲載なし”は公開求人でヒットなしを意味します ※「業種」内の指標”企業”について、マイナビ薬剤師では業種「臨床開発モニター(CRA)」「治験コーディネーター(CRC)」「臨床開発(QA、QC、DM、統計解析など)」「学術・企業・管理薬剤師」「薬事」「営業(MR、MS、その他)」で調査しております ※「こだわり条件」内の指標“高年収”、“大手”については転職サイト各社の公開求人の検索項目をもとに調査しております(“高年収”…マイナビ薬剤師「年収500万円以上可」、薬キャリ「年収600万以上」、ファルマスタッフ「高給与(600万円以上)」、リクナビ薬剤師「高額給与」)(“大手”…マイナビ薬剤師「店舗数30以上」、薬キャリ「大手(50店舗以上)」、ファルマスタッフ「大手チェーン」、リクナビ薬剤師は検索項目なし) ※「こだわり条件」内の指標 “漢方”については、リクナビ薬剤師では業種「漢方薬局」、その他の転職サイトではフリーワード「漢方」で調査しております。

調剤薬局 復職までに勉強すべきこと

次に、業務に関わる専門的な部分について考えていきましょう。
大まかに分類すると、4つのポイントがあります。

  1. 調剤の基礎
  2. 疾患と薬剤について
  3. 薬歴管理
  4. 法律、医療保険制度、調剤報酬などの関連法規

1. 調剤の基礎

処方せんの見方、計数調剤、散剤や水剤の測り方、軟膏の混合の仕方など、大学で学んだことを復習しておきましょう。

<参考書籍>

2. 疾患と薬剤について

高血圧や糖尿病など、代表的な疾患や薬剤について勉強しておきましょう。新薬についてまとめられた書籍もあります。

<参考書籍>

3. 薬歴管理

POS(Problem Oriented System: 「問題志向システム」などと訳される)の考え方に基づき、SOAP形式で薬歴を作成することが多いです。薬歴の書き方や考え方について学んでおくと良いでしょう。

<参考書籍>

4. 法律、医療保険制度、調剤報酬などの関連法規

「決まりごと」は、たくさんありますので、完璧に覚えるのは大変です。しかし、保険調剤がどのような仕組みで成り立っているのか、全体像は把握しておいた方が良いでしょう。

<参考書籍>

調剤薬局 復職のための勉強のコツとは?

まずは、代表的な薬の薬効や、服薬指導に必要な知識は勉強しておきたいところです。

自分や家族が薬局にお世話になるとしたら、どんなことが気になるか、何を知りたいか、患者目線で考えて、疑問に思った部分や興味が湧いた部分から調べていくのが良いでしょう。

その際、分かりやすい表現や図解で解説してある新人薬剤師向けや看護師向けの書籍などを利用するのがおすすめです。

今は、ジェネリック医薬品が当たり前に調剤される時代になっていますので、商品名、一般名と覚えることはたくさんありますが、薬局によって良く出る薬は違いますので、細かいことは徐々に業務を行いながら慣れていくしかありません。

<参考書籍>

プラス、調剤薬局の薬剤師に求められるのは「接遇」

調剤薬局勤務の薬剤師の大まかな仕事の流れとして、調剤→監査→投薬・服薬指導が挙げられます。

調剤薬局で働くことは「接客」であり、患者さんとのコミュニケーションが重要になります。
調剤業務が未経験で、何から勉強してよいかわからなくても、まずは「接遇」について勉強し、準備しておくことはできます。

接遇。つまり、マナーや言葉遣い、コミュニケーションスキルなどのことです。これらはどんな仕事にも必要なことです。

販売員のアルバイト経験がある、MRなどの営業経験がある、という人は、むしろその経験が活かせるでしょう。

患者さんにとって、相談しやすい頼れる存在であることが薬剤師には求められています。

薬の専門的な知識があっても患者さんへの対応が苦手でコミュニケーションがうまく取れないと、必要な情報が正しく伝わらない可能性もあります。

患者さんの思いを汲み取り、笑顔でテキパキ対応できることが、実はとても大切なことなのです。

勉強が不安な人は、研修システムを利用しよう!

効率良く勉強したい人、ひとりで勉強するのが不安な人は、研修制度がしっかりしている大手薬局チェーンを選べば大丈夫です。

研修システムを用意している大手薬局チェーンの例

おわりに

研修制度がない薬局でも、転職サイト側で研修システムを用意している場合もあります

おまけに、これらの転職サイトを利用すると、研修制度や新人教育に力を入れている薬局も紹介してもらえます。これを利用しない手はありませんよね!

調剤薬局への転職が未経験で心配という方は、まずは転職サイトに登録してコンサルタントに相談してみることをおすすめしますよ。

薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会