当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

実際はどうなの? 薬剤師転職サイトの裏事情

転職を考えた時、どのようにして転職活動を行いますか?

例えば、調剤薬局に転職を考えている場合、「張り紙を見て・・・」、「知人の紹介で・・・」というケースもあるでしょう。

しかし、そういった特例を除くと、転職を考えたときにその企業がどんな特色があるか、どんな雰囲気の職場なのかわからない場合、自分1人で転職先を探すのは難しいことでしょう。その際、多くの人がインターネットで転職サイトを探して利用していると思います。

ただ、多くのサイトがある中で、どのサイトを選んだら良いのかわからないため、なんとなく登録してしまい、うまくいかなかったという人もいるのではないでしょうか?どのサイトを利用するかで、大きな違いが生じるため、転職サイトの裏事情も知った上で、賢く選んで利用した方が良いのです。

今回は、薬剤師転職サイトの裏事情の実際について考えてみたいと思います。

転職サイトって、なんで無料なの?

「紹介料や登録料ってかからないの?」と疑問に思ったことはありませんか?実際、転職サイトに登録する場合、無料のところばかりですよね。

登録料無料の理由は…

人材紹介会社というのは転職したいアナタからではなく、人材を探している会社から利益を得ているのです。

薬剤師業界は「売り手市場」であるため、「優秀な人材が欲しい」「採用しないと仕事がまわらない」企業は、お金を払ってでも薬剤師が欲しいと探しています。そのため、転職したい人が見つかり、採用が決まると、企業から成果報酬が支払われます。

気をつけるべきなのは、ビジネスとして、利益優先の強引な紹介をしてくる転職サイトです。

いくら相談に時間がかかっても、あなたの転職が決まらなければ、紹介会社側は利益を得られません。希望に沿わない企業をしつこく勧めてくるような姿勢がみられる場合は、利用をやめた方が良いでしょう。

転職サイトって、大手がいいの?

「有名なサイトの方が良いんじゃないの?」と思う人は多いのではないでしょうか?

大手には中規模転職サイトのメリットとは

確かに、大手の転職サイトの方が求人掲載数も多いため、転職成功実績も多く、経験豊富なキャリアコンサルタントがいる確率も高いでしょう。

しかし、登録する人の数も多いため、システム化された流れができていること、忙しいことを理由に対応が遅かったりするケースもあります。それに、同じ情報を見ている人が多いということは、1つの案件に関して競争倍率が高くなるということでもあります。

中小規模の場合、情報量は大手には敵わないものの、登録者が少ないために、1人ひとりに時間をかけて丁寧に対応してもらえるメリットが考えられます。

規模が小さくても続いている老舗のサイトは、企業側との信頼関係が厚い可能性があり、掘り出し物の良い情報が得られる可能性もあります。

ポイントは、複数サイトを利用してみること

どちらがいいかは、コンサルタントとの相性もあるため一概には言えません。
ひとつのサイトに登録して満足するのではなく、複数のサイトに登録して、自分に合ったサイトに絞っていくと良いでしょう。

コンサルタントって、利用したほうがいいの?

引越しをする際、間取り図を見て気に入っても、実は幹線道路沿いだったり、日当たりが悪かったりして、がっかりしたことはありませんか?

転職も同じで、求人雑誌やネットの画面での情報だけで決めようとしているなら、ちょっと待ってください。都合の悪い情報は求人票には載りません。

「残業なし」が、そうではなかったり、高給与ほど労働条件が悪かったり…など、求人票だけではわからない裏事情が原因で転職に失敗してしまう人がいるのです。

コンサルタントに会って情報収集しよう!

遠距離で難しい人もいるかもしれませんが、可能な限り、コンサルタントと会って、直接自分の希望を伝え、直接情報を収集することをおすすめします。

希望の企業の特色など、表には出ない情報を持っていますし、一般には公開されない非公開の求人情報も握っています。

コンサルタントも、企業からの信頼を得るために、より優秀な人材を紹介したいと考えているため、あなたの人となりを見て、より良い情報を提供してくれる可能性もあります。

あなたにとっても、信頼できるコンサルタントか見極める良い機会です。
一般に良いサイトと言われていても、あなたにとって良いコンサルタントが担当してくれるかは別の問題です。

誰に協力してもらえるかも、あなたの転職活動を大きく左右します。メールでのやりとりしかしていないという人がいたら、非常にもったいないですよ。もっと、密にコンタクトを取りましょう。

おわりに

転職サイトにより、得意分野も違います。口コミだけで判断せず、実際に登録してコンタクトをとり、対応をみて、自分に合った信頼できるサイトを見つけましょう。

薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会