1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 薬剤師のITスキル
クオカート500円分が当たるチャンス

薬剤師のITスキル

今や薬剤師もITスキルがなければ仕事ができない時代になりつつあります。

電子薬歴、在庫管理システム調剤業務の機械化、
などを導入し、使いこなすことで、業務の効率化調剤業務の安全性を高めることができます。

そこで、薬剤師としてプラスαになる、パソコン用ツールについてまとめてご紹介しましょう。

61_01
薬局業務支援ソフト
以下の4つの機能がパッケージされています。

  1. 後発医薬品を調剤した際に処方医向けの情報提供書を作成
  2. ヒヤリ・ハット事例を記録しておく
  3. 薬局従業員の研修記録や研修計画書を作成
  4. 一般医薬品の説明文書を登録・印刷
薬の飲ませ方などを書いたお薬手帳シール
30種類近くあるシールを活用し、薬の副作用や一口メモなどを記せるシール手帳。30種類のシールは、患者さんに合わせた情報を提供するため。
ハイリスク薬管理指導チェックシート
漏れなくチェックし指導を充実させるためのツール。患者さんに確認・説明すべき項目が、薬効群ごとにA4判1枚程度にコンパクトにまとめられ、薬剤師が患者さんの話を聞きながら記入できます。
サプリメントの注意事項一覧
薬との相互作用や疾患への影響が一目でわかるツールです。最近ではサプリメントを利用している患者さんが多く、薬剤師にとっては薬と違い情報が少ないこともあり、サプリメントの注意事項などを一覧にしたツールになっています。
外用剤の使用方法説明ツール
点鼻剤や点眼剤などの外用剤は特殊な容器に入っていることが多く、慣れないと使用方法がわかりづらく、特に高齢者では使用方法が覚えられなかったり、握力が弱いなどの理由から、きちんと使えていなかったりというケースがあります。そこで、薬剤師による十分な指導と患者さんの理解度の確認するため、患者さんへの説明ツールと指導のポイントを示した薬剤師用の指導支援を目的としたツールです。
ヒヤリ・ハット事例収集・分析ツール
事例を収集し過誤防止に役立てるためのツールです。薬局などではヒヤリ・ハット事例を集めるだけことに終始してしまっていることも多いのですが、このツールでは、事例を収集・分析し、過誤防止に生かすことを目的としています。
クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング