当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

専門薬剤師と認定薬剤師

専門薬剤師と認定薬剤師薬剤師の中でも、特定の医療分野において高度な知識と技術・経験を積む薬剤師の資格として「専門薬剤師」「認定薬剤師」があります。

薬剤師そのものが専門職ですが、さらに専門分野に特化した薬剤師ということです。

 

認定制度のある認定薬剤師・専門看護師

現在認定制度がある認定・専門薬剤師は以下の通りです。

認定薬剤師

  1. 感染制御認定薬剤師
  2. がん薬物療法認定薬剤師
  3. 精神科薬物療法認定薬剤師
  4. 妊婦・授乳婦薬物療法認定薬剤師
  5. HIV感染症薬物療法認定薬剤師

専門薬剤師

  1. 感染制御専門薬剤師
  2. がん専門薬剤師
  3. 精神科専門薬剤師
  4. 妊婦・授乳婦専門薬剤師
  5. HIV感染症専門薬剤師

専門看護師、認定看護師になるには

専門薬剤師、認定薬剤師になるには次のようなステップを踏まなければなりません。

  1. 一般薬剤師
  2. 講習、症例、試験により認定薬剤師へ
  3. 学会発表、学術論文、試験を経て専門薬剤師へ

例) がん専門薬剤師の場合

がん専門薬剤師の場合、まずは認定薬剤師になる必要があります。そのためには、3ヶ月の研修を受けることが必須で、研修修了者には日病薬(社団法人日本病院薬剤師会)が行う講習を受講し試験に合格することで「がん薬物療法認定薬剤師」として認定されます。

がん薬物療法認定薬剤師を取得したら、次のステップとしてがん薬物専門薬剤師の認定条件をクリアしなければなりません。条件には、がん領域に関する学会発表や学術論文があり、がん薬物療法認定薬剤師よりもさらに専門性の高い試験に合格することで、ようやく「がん専門薬剤師」として認定されます。

他の専門薬剤師もほぼ同じステップを踏むこととなりますが、詳しくは「日本病院薬剤師会」のホームページで確認してみてください。

専門薬剤師・認定薬剤師の仕事

では、専門薬剤師や認定薬剤師は具体的にどのような仕事をするのでしょうか?

例) 感染制御専門薬剤師の場合

感染制御専門薬剤師の場合、感染症について研究も大事な仕事のひとつです。

昔に比べ、現代は衛生環境も整い感染症の発生はかなり低くなっていると思われがちです。しかし、現代人は病気に対する抵抗力も昔の人に比べて弱くなっているため、感染症の発生率は増えています。ですので、こうした感染症の発生をどうすれば抑えることができるのかを研究します。

また、病院などの医療機関では、感染症専門医、インフェクションコントロールドクター(ICD)、感染管理看護師(ICN)、その他の感染制御専門家(ICP)などのメンバーで構成される感染制御チーム(ICT)の中で、消毒薬や抗生物質などの専門知識を生かし、患者さんの治療や感染症の予防、時には臨床現場への緊急介入などが仕事となり、一般の薬剤師では行えない重要な役割を果たします。

薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会