1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 病院薬剤師

病院薬剤師

病院薬剤師病院に勤務する薬剤師は、調剤薬局と同じく調剤や服薬指導などがメイン業務となります。その他の業務として、薬歴や医薬品の管理と供給などがあります。

病院では、医薬品の購入と保管各部署への供給を薬剤師がまとめて管理することになり、特に品質管理温度湿度などの条件に気を付け、万全な管理をしなければなりません。

また、血液を原料とする医薬品は、使用した患者さんの投与量製造番号などを長期にわたり管理することとなります。その期間は10年ですので、日々の細かな管理と月単位、年単位の管理とに分けて行う必要があります。

また、病院薬剤師は医師や看護師などに対し、薬の専門家として薬品の知識や最新情報を的確に伝える役割もあります。特に痙攣を止める薬抗生物質、臓器移植に用いる免疫抑制剤などは、医師と一緒になり患者さんにとってもっとも安全で効果的な薬による治療法を考えることができる、非常に遣り甲斐のある仕事でもあります。

さらに、調剤薬局と異なる点は、治療のための注射薬の調剤業務もあることです。
投与量経路速度期間など、処方箋内容が的確であるかどうかをチェックした上で、無菌室で調剤します。

注射薬には、混合することで濁ってしまったり薬の効果が落ちてしまうこともありますので、そのチェックも事前に行わなければなりません。

気になる病院薬剤師のお給料の相場ですが、新卒の初任給が21~25万円、初年度の年収が300~350万円、平均年収が300~60万円と、製薬会社や調剤薬局など、他の職場に比べ決して高いお給料とは言えません。ただし、病院によっては夜勤勤務があり、手当を含めると年収が30~50万円前後上がるケースもあります。

病院薬剤師の一番のメリットは、スキルを積むことができるという点でしょう。もちろん、公立病院ともなれば公務員ですので、同じ病院薬剤師でも長年勤務する方の中には800万円を超える年収も珍しくないようです。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング