1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. OTCコンサルティング販売とは

OTCコンサルティング販売とは

OTCコンサルティング販売

処方箋が必要なくても購入する事ができる医薬品を、カウンター越しに薬を販売する(Over The Counter)という意味から「OTC医薬品」と呼びます。
最近薬剤師の求人広告に「OTCコンサルティング販売」という文字を見かけることがあります。これはどんなものでしょうか?

「OTCコンサルティング販売」とは薬局やドラッグストアに来るお客さんから症状を聞き、その症状に見合った医薬品を見つけて販売することです。

これを実現するためには、幅広い商品知識的確に症状を聞きだすコミュニケーションスキル症状から正確な対処を導き出す薬学的知見などが要求されます。

では、お客さんはどんな事を聞いてくるのでしょうか?
例えば、花粉症の季節になると多くのお客さんが薬を求めてやってきます。同じ花粉症でも、涙がとまらないなど目に症状がでる人鼻水がとまらない人鼻がむずかゆい人など様々です。その人たちは、やはり涙や鼻水をおさえたいという要望がまず最初にあるでしょう。
その次に、眠くなる成分が含まれているか、薬剤の形状は粉末剤なのか液剤なのか、味・匂いなど飲みやすさはどうか、など服用に関する情報を問われるでしょう。
また同じ効き目でも、穏やかに効く方がいい人と、強力な効き目を期待する人がいると思います。そしてそれは副作用情報とも関連します。
また、女性の場合ですと鼻が赤くなるのを何とかして欲しいという人もいるでしょう。花粉の由来(スギ、ブタクサ)によっても、症状や対処が変わってきます。

このように、花粉症ひとつを取ってみても、様々なタイプの要望や質問があり、それによってお客さんひとりひとりに最適の薬を提供していかねばなりません
もちろん、お客さんの要望通りに提供するだけではなく、症状をより早く安全に抑えるために的確にアドバイスをすることも時には必要となるでしょう。

「OTCコンサルティング販売」は、非常に高度で専門的なまさに薬剤師でなければできない職務と言えます。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング