1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)
クオカート500円分が当たるチャンス

半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)

半夏瀉心湯痢によく使われる代表的な漢方薬の1つです。

最近、話題になっているのが半夏瀉心湯と抗癌剤の塩酸イリノテカンの併用です。
この、塩酸イリノテカンの副作用の1つが重篤な下痢です。この下痢の原因は、グルクロン酸抱合体が胆汁を経て腸管に排出され、腸内細菌のβ-グルクロニダーゼという酵素よってグルクロン酸抱合が分解され強力な抗癌作用を持ったSN-38という物質が大腸内に作られるためと言われています。

しかし、半夏瀉心湯に含まれる黄ゴンのフラボノイド配糖体であるバイカリンという物質にはβ-グルクロニダーゼを阻害する働きがあるため、大腸内でSN-38の生成を抑え下痢の症状を改善すると働きがあると言われています。他の抗癌剤の副作用の下痢にも有効である事があり、膵臓癌にも適応があるので今後の使用が期待されているティーエスワンもその1つです。

癌と診断され、抗癌剤治療が始まり、この時点で患者は精神的にかなり辛いはずです。追い打ちをかけるように抗癌剤の副作用が発現したら・・・患者の精神的・肉体的ダメージは計り知れません

抗癌剤治療中は体力が落ちている事が多いので、重篤な下痢が続けば命に関わる事もあります。そんな辛い副作用である下痢を、この半夏瀉心湯を併用する事で軽減するできれば助かる患者も沢山いると思います。漢方薬で癌を治療する事は、正直難しいと思いますが、抗癌剤と漢方薬を併用する事で、患者の生活の質を改善する事は出来ると思います。

他には、抗癌剤治療中は免疫力が低下している事が多いので、漢方薬の世界では気剤と言われる、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)などを一緒に併用する事で、体力・気力が回復するだけでなく、感染症予防などの目的でも効果が期待できると思います。

西洋医学と東洋医学を一緒に使う事で、患者の生活の質を保ちながら治療することが出来れば、より質の高い医療に繋がると思います。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング