1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 薬剤師の10年後

薬剤師の10年後

薬剤師の10年後「薬剤師過剰時代が来る」と言われています。
先ごろまとめられた厚生労働科学研究「薬剤師需給動向の予測に関する研究」の2010年度総括研究報告書によると、薬剤師の需給はほぼ必要数を充足しており、将来に薬剤師需要が大きく拡大するとは考えにくいとの見解を示しました。

一体なぜ、このように薬剤師の数が過剰になってしまったのでしょうか?

ひとつには、薬学部の新設ラッシュがあげられます。
医薬分業の進展、ドラッグストアの増加など、需要が増えるという予測の元に薬剤師数は増え続けてきましたが、思ったほど需要が増えなかった事が原因と言われています。

もうひとつが、ドラッグストアにおける登録販売者制度
これは実務経験等の条件を満たし資格試験に合格すれば、薬剤師でなくても指定医薬品をのぞく一般用医薬品を売る事ができるというもの。

そして、医療費削減政策による人件費削減の動きが、さらに需給のバランスを崩しすでに薬剤師過剰の事態を引き起こしました。

薬剤師は薬に関する情報提供も大きな役割のひとつですが、近年ではインターネットの普及によりその専門性や優位性がなくなった、との見方もあります。

いずれにしろ、現在薬剤師を目指して勉強している学生さんたちや、社会に出たばかりの皆さんには、厳しい時代が到来しつつあるようです。

しかし一方で、OTC薬や在宅医療への関与臨床薬剤師の増加など、活躍の場を広げる試みは今も行われています

10年後にはまたこの需給バランスはどうなっているかは、一慨に悲観的とは言えないと私は思います。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング