1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 薬剤師の果たすべき社会的役割とは?
クオカート500円分が当たるチャンス

薬剤師の果たすべき社会的役割とは?

法律によって規定される、薬剤師の役割

薬剤師の果たす社会的役割はたいへんに広く、はかり知れない大きさがあります。

薬剤師には「薬剤師法」がありますが、ただ「医師の処方箋の指示に従って薬を調合して患者に供給して終わり」だという定義にとどまっているわけではありません。「国民の健康を管理し、向上させる」というニュアンスまで含めた内容が規定されているのです。

32_01

薬剤師法 ( [e-Gov] 法令データ提供システム)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO146.html

薬剤師法 – wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/薬剤師法

薬剤師は、責任の重い仕事である

薬剤師になりたいという人は昔からたくさんいます。

その動機はさまざまですが、収入や職業としての評価が高いことばかりを取り上げる人も少なくないようです。これは若い学生の考えだけではなく、その親の考えでもあるということでしょう。

親が子どもに望む職業ランキング(ベネッセ調べ)
http://www.narinari.com/Nd/20111016459.html
⇒薬剤師:女の子 1位、男の子 8位

もっとも、薬剤師は責任の重い仕事です。専門性の高い仕事ですから、周囲からはそれに見合った責任を果たすことを要求されます。

いわゆる薬局の薬剤師の場合でも、客に間違った薬を調合して渡してしまったり、薬の飲み方を間違えて説明してしまったりした場合は一大事になってしまいます。

企業に勤める場合でも責任の重さは変わりませんね。薬の開発や研究に関わる場合、間違いを犯すと取り返しのつかない事態になる恐れがありますし、営業等に従事する場合でも、病院や薬局に誤った情報を流してしまうと大問題になりかねません。

言い換えれば、薬剤師になることは大きな責任を負うことであって、その責任を果たしていくことが社会から求められているということですね。

薬剤師は、多様な役割で社会貢献が求められるようになる

最近は、薬剤師を取り巻く状況もどんどん様変わりしています。

「薬剤師法」だけではなく、「薬事法」「医療法」もどんどん改正が加えられています。薬剤師が働く場所も少しずつ増えていますが、そのすべてで大きな役割を果たし、社会に貢献することが求められるようになっているのです。この傾向は、これからもどんどん拍車がかかっていくことと思われます。

現在すでに、「専門薬剤師」という名称が設けられています。がんや精神科といった、特別な疾患に関して、専門の薬剤師を認定しようとする動きですが、このような動きは確実に活発になっていくことが予想されます。薬剤師はさまざまな役割を果たすことがどんどん期待されていく……ということですね。

薬剤師認定制度 – wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/薬剤師認定制度

これからの薬剤師は、今までにも増してひとりひとりが高い職業意識をもって、業務に携わっていくことが必要となるでしょう。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング