1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 薬剤師の生涯教育
クオカート500円分が当たるチャンス

薬剤師の生涯教育

時代のニーズは刻々と変化しています

医学・薬学の世界は、研究や技術の進歩、社会的ニーズなどから大きく変化してきています。 当然ながら薬学部での教育だけでは間に合いません。仕事から離れてある程度の時間が経っていればなおさら。

314_01
そんなときに、自分の今までの知識と経験だけで転職や再就職ができるのだろうか、という心配があるのでは。実は、薬剤師の生涯教育ということで、現在薬剤師として活躍されている方も仕事から離れている方にも有益なセミナーが幾つかの方法で提供されています。一部の大学では既に薬剤師の免許を持っている方向けに講座が開設されています。

インターネットでの受講もその一つで、認定薬剤師の資格をとるための単位が取得できるものがにわかに評判をよんでいるようです。

インターネットを利用した研修制度

代表的なものに医療教育研究所(NPO)主催のe-ラーニング認定薬剤師対応・薬剤師生涯研修プログラム
日本調剤主催のJPラーニング
ファーマストリームのインターネット薬剤師生涯教育講座
日本漢方協会の日本漢方協会e-ラーニング講座
MPラーニングの薬剤師のためのe-ラーニングなどがあります。

講座には薬局実務、ジェネリック医薬品、病態生理学、在宅医療、OTCとサプリメント、漢方・生薬、解剖生理学、病院薬剤師、臨床検査、ドーピング防止など、
現実に即した薬剤師業務をはじめ、認定薬剤師になるために、地域・社会が要求する内容を幅広くカバーされています。
また調剤・保険薬剤師になるための薬学知識と薬剤師業務、保険業務を中心とした講座内容を提供するものもあります。受講料も年間1万円くらいから3万円と比較的とりかかりやすいものが多いようです。
コンピュータネットの環境さえ揃えば、自宅でいつでも時間のあるときに始められるのが最大の利点と言えそうです。 30分くらいのビデオ講義を聞き小テストに答える、或いはクイズ形式の問題と詳しい解説で比較的楽しく勉強できるなど、飽きない工夫がされています

転職再就職だけではなく、自己研磨という意味でも試してみてはいかがでしょうか

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング