Warning: explode() expects parameter 2 to be string, object given in /home/sites/heteml/users/m/e/d/mediadiv/web/onenationworkingtogether.org/wp-content/themes/pharmacistlife/single.php on line 4
妊婦・授乳婦専門薬剤師 | 薬剤師の転職相談所 -ファーマシストライフ-
  1.   >  
  2. 妊婦・授乳婦専門薬剤師

妊婦・授乳婦専門薬剤師

妊婦・授乳婦専門薬剤師とは、日本病院薬剤師会が認定する専門薬剤師です。妊娠、授乳期の患者に対して薬物療法を行う際に、高度な知識と技術、倫理観によって、母体の影響と、次世代の有害作用を考慮し、母子の健康に貢献することを目的とします。ただ、現在妊婦・授乳婦への薬物療法において、薬剤の有効性と安全性の根拠となる情報が極めて少ないことが問題とされています。これは医薬品が使われるまでの治験において、妊婦・授乳婦が除外対象になっているためです。医療現場では、妊婦・授乳婦に対して、薬剤を使用するときに、どういった効果と影響があるのかのデータがないまま、経験的に薬物療法をするケースがあります。母体だけではなく、胎児・乳児に対して毒性の有無、発育・発達に与える影響の有無など、重大なリスクを抱えています。こういったことから、倫理的・化学的に妥当な判断ができる薬剤師が求められるようになってきました。
 

妊婦・授乳婦薬物療法認定薬剤師の認定を受けるためには ①日本国内の薬剤師免許を有している ②薬剤師の実務経験が5年以上あり、薬剤師会の会員もしくは別に定める学会の会員である ③生涯研修制定制度による認定薬剤師または日本臨床薬理学会認定薬剤師である ④申請時において病院または診療所に勤務し妊婦・授乳婦の薬剤指導に引き続いて3年以上従事している ⑤日本病院薬剤師会が認定する研修施設において、研修等を40時間以上履修している、または研修施設において引き続き3年以上、妊婦・授乳婦の薬剤指導に従事している ⑥薬剤師会が認定する講習会などを10単位(20時間)以上履修している ⑦妊婦・授乳婦の薬剤指導実績が30症例以上(複数の疾患)を満たしている ⑧妊婦・授乳婦の薬物療法認定薬剤師認定試験に合格している ⑩病院長あるいは施設長等の推薦があるなどが挙げられます。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

カテゴリ一覧

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング
「」の人気記事

    Fatal error: Cannot access empty property in /home/sites/heteml/users/m/e/d/mediadiv/web/onenationworkingtogether.org/wp-content/themes/pharmacistlife/tmp_ranking.php on line 15